Whatever you want,

ツイッターに書ききれない趣味全般、音楽やゲームなどの所感

イヤホンの注意すべき選び方・Bluetoothは?

特に書くことないまま消滅しそうなとろでネタがあったので(ツイッター眺めてたところ)

 

まず最初に、イヤホンなんかは検索すればベーシックで人気のイヤホンを紹介してるブログは腐るほど出てくると思うので、目的別、一番気をつけるべき点などを上げていきますので購入を考えている方は参考にしていただければ幸いです。

予算 2~3000円で抑えたい!

たぶんその辺のブログでオススメしてあるのがあるからオーテクの商品でも買っとけ。

そのあたりの値段で使ってたものに不満が出てきたら次のステップ。そこまでこだわらないなら壊れてもしょうがないと諦めつく値段のものでいい。

ちょっとこだわってハイエンドイヤホンを使ってみたい!(~1万円前後)

この当たりに手をだすレベルならある程度音の好みや選ぶ基準もあるかと思います。

なのでこの商品の音が、とかの紹介はしません。それ以外のこの値段帯のならここに注意して選ぶといいよ、という紹介です。

兎にも角にも、これだけお金をかけるなら量販店で視聴をオススメします。そこそこでかい店なら自分のアイフォンなりで聞けるので装着感や音の感じを確認しましょう。

注意したい選び方

お金をかけていいものを選び続ければ、そのうちいいものにたどりつきはするでしょうが、お値段そこそこ高級イヤホンを選ぶ上で、なるべく失敗しない長く使うための選び方。

  • ハイエンドモデルは自分で取り外してケーブルの交換ができる商品がある

一番消耗する部分はケーブルですBluetoothは後述)イヤホンタイプは基本、持ち運んで外出先で使用することが多いと思いますので、個人的には一番大事。ドアにケーブル引っ掛けたり、スマフォを落とした瞬間に耳が引っ張られてケーブルが・・・よくありません?断線の元ですよ。そして

Bluetoothイヤホンは?実際どうなの?

よく無線は音の劣化が・・・とかレイテンシが・・・とかありますよね。

まぁ多少はあると思いますが、言いたいのは一言。

どうして外出先でそこまで気にできるか??

まず、いれてるMP3音源のビットレートから再生する装置のクオリティにまでこだわらなければ、そんな些細な劣化なんてわかりませんよ。ましてや外出先で。ベーシックなアイフォンはそもそも、音楽の再生については自分の中では下のレベルです。

今後広まっていくことでしょうし、今失敗したく無い人への注意点だけ。

  • 一体型はあまりオススメできない

壊しても部分交換が効きません。先述の通り、ケーブルが一番の問題ですので種類によるが、無線機からイヤホンピースにまで伸びているケーブルが逝ってしまうとどうしようもないです。音や装着感が気に入らなくても交換できません。中途半端に選ぶならちゃんとお金をかけたほうが良い一体型。デメリットが多いです。

  • 充電が切れたら使いものにならない

なんか無理やりデメリットをあげてない?充電しておこうね。

  • 見た目がスマートじゃない

たまに一体型つけてる人をみますが、すごく・・・一体型です・・・と思って見てしまう。機長さんが付けてそうな。まぁそのうちスマートなタイプも出るでしょうが。

 

一体型のメリットはケーブルの煩雑さが普通のものより圧倒的にないので、断線のリスクも減っています。その点ではかなりスマートにはなるとは思いますが、もの自体がそこまで多くないので現状はまだこれ一択にはならなさそうなので(音の好みや装着感など)。気に入っているイヤホンがある人ならオススメしたいのが

Bluetoothレシーバーのみの購入です。

自分が探し当てたさいきょうのイヤホンを装着するだけで無線イヤホンの完成です。どう?簡単でしょ?

Bluetoothレシーバー選びの注意点

レイテンシだとか音質だとかは、使ってみたり値段だったりで変わります。選ぶなら他所で。ただひとつ経験上注意しておきたいところは、ロック機能です。これがない安いのを選ぶと、ちょっとした接触で電話かけちゃったり曲が次の曲にいったりで使い物になりません。安易に選ぶのはやめましょう。

最後に、自分が使ってるものを貼っておきます。