Whatever you want,

ツイッターに書ききれない趣味全般、音楽やゲームなどの所感

【パチンコ】フィーバークイーンの楽しさから見えたこと

お久しぶりです。間隔空きましたが、安心してください。飽きてませんよ!()特にネタがなかったこともあるのですが、今までもやもやとしていたものが、ちゃんと言葉にできそうな答えが見つかったので書き留めておこうと記事つくりました。

 まず、ここ2,3ヶ月は1円でフィーバークイーンしかうってないです。※クイーン脳視点です

 

いやぁ、新台の時は回らなさすぎてほとんど触ってなかったんですけどね、あれ。液晶もついてないし何が面白いんだろって思ってましたが、一度ハマるとやばい。沖ドキにドハマリした時の感じ、もうこれ以外いらないんじゃない?っていうレベルでパチの答え出てる気がします。

今まで、なんだかんだでかなりの機種打ってきて毎度どの台でも思うのが、打っていると「これいる?」って疑問になる演出だったり筐体の役物(パーツ)ってあるじゃないですか。

あれがクイーンにないんですよ、ほぼね。ええ、液晶すらいりませんでしたよ。

クイーンの面白さは知ってる人には語ることもないし、今の台が似たようなバカの一つ覚えばかりであほくさ、ってなってる人ほど打ったらドハマリする可能性はあります。すぐにピンとは来ないかもしれないですけど試す価値は充分。

そこから、結局すべての台に言えることってのが固まったというか。

パチンコの面白さを決定づける、本質的な楽しさを持った台はハズレの肉付け(演出バランス)の良さを持つ。

もうこれだけですね。別にどんな台だろうが、出てればある程度楽しいとかそういう話は置いといてですよ。

これが下手くそな台は演出バランスが崩壊するわけですよね。

ハズレに対する肉付けの認識が間違ってるわけですから、結果として当たりの肉付けに対してまで大仰になるわけですよ。

そこで間違っちゃうメーカーだと、筐体に金かけて役物を派手にして、見た目ばかり気にしちゃって中身が伴わないんです。

もちろん、ファースト・インプレッションは大事ですから見た目のインパクトは人目を引くのもわかりますけどね。

そこから演出で客が楽しいと感じる要素を見つけさせるのが腕のみせどころじゃないんですかね?だってそれを仕事にしてるプロなんですから、できるでしょ?

 

あぁ、あとどうでもいいセリフとかで思うのは、キャラクターが「来たか!?」「これは!?」「チャンス?」あるじゃないですか。

これ全部「お前に言われることじゃない」って。打ってるプレイヤー自身で思うことだから。こういう作りしてるだけで萎え。

あとハズレをハズレって言ってくる台ね、打ってればどうしようもないリーチと言う名のハズレ投げてくるパターン。

よくある、アニメリーチハズレ経由でSP行ったら熱いとかなんちゃら。

いや、そもそもあの前提のリーチを経由する必要ってある?っていうといやあれも当たることあるからって言うだろうけど、それが結局メインなわけじゃないでしょ?ほんの一部の当たりのために王道演出で経由させる意味みたいなのがある?って話なんですよ。

 

そういうことばかり考えてるからクイーンが楽しくて仕方ないんですよ。(結論)

あと、しょーもないハズレリーチだと思ってたものが、激アツに変わる瞬間はたまらないですよね!角のチェリーが中段に変わるのとはわけが違いますよ。