Whatever you want,

ツイッターに書ききれない趣味全般、音楽やゲームなどの所感

グラブってる?

f:id:Sieghart-suzuki:20160401144244p:plain

 新年度を迎えましたね。新生活が始まった方もそうでない方もグラブってますか?(笑)。最初は馬鹿にしてたフレーズも、Cygamesのゴリ押しCMのせいで割りと使ってしまってる自分がいます。

まぁ、あれだけゴールデンタイムに広告を打っておくのなら、これなんのCM?って思わせるぐらいのほうが、かえって普段興味のない層にもアピールできてるかもしれませんね。

 

グランブルーファンタジーとは

もともとアカウントだけ持っており、ふと、なんとなくチュートリアルだけやって放置していたものをちゃんとプレイし始めたのが去年の9月半ばぐらいでした。

今ではスマフォゲーはこれ一本です。いやぁ、面白いですなんだかんだいって。いろいろ問題起こしましたが、スマフォでRPGとしてここまで面白いゲームを他に知らないぐらい。

今まで色々なネイティブアプリに手を出してきましたが、(某王者パズルゲー、某カードバトル、スクールアイドルリズムゲー、ポチポチゲー、聖杯ゲー、など)ダントツに面白いと思えるのが率直な感想。中身はコマンド選択式RPGなので昔のJRPGよくやってた層には受け入れられてるんでしょうね。めちゃFF意識してますからね。MMOに近いのが自分にもあってるとは思いますが。

 

メインストーリーの王道感、プレイキャラはガチャによる獲得がメインなのは、よくあるソシャゲの主軸と変わりませんが、いわゆるイベント報酬キャラ目指して毎回走って~というプレイではなく、イベントや月一イベ、常駐クエをクリアしてそれぞれ、6属性10個の武器を集めて鍛えていくというMMORPGぽさ。他人との協力プレイや対人要素(ランキング)など、基本的にやりこみで強くなるタイプ。ガチャで新キャラがどんどんでて、それまでの強キャラがすぐ産廃になるタイプとは違いますね。

あと、お金を使わずともやりこめば、最上位レアの強キャラを貰えるのが目標としてプレイできるのもいい。(最初はこれ目指して頑張る感じ)

 

プレイ中の近況

先月、二周年を迎えたグラブル、大規模アプデでかなりいろいろ追加されました。中でも今必死にプレイしてるのがこのため。

f:id:Sieghart-suzuki:20160401150312j:plain

ジョブマスターピースバハ武器ってやつです。いわゆるやりこみ要素の一つ。

 

ジョブマスターピースは最終段階で主人公のジョブ関係で何かくるのでは、と言われていたみたいですが、ついに最上位ジョブが実装されました。いわゆるEXジョブと違い、上位ジョブだったものの強化版が追加。

EXで追加されるジョブは、どれを使ってみても、結局アイドルが一番強くね?ってなってました(今の音楽市場みたい)。結局、マスボもらってあとは使わないっていう。(まぁ忍者の麻痺使うぐらい?でもソロだとそんな使わないよね)

でも、今回の追加ジョブは違います。強い。しかもHL(ハイレベルコンテンツ)で使っていける。これは取りたい!極めつけはこれ。

f:id:Sieghart-suzuki:20160401151141p:plain

どう?これ。

右の子、ジータちゃんっていう女主人公なんすけど、やばない?

可愛すぎやろ。なにこれ。こんなん取るしかないやん。ジータ、中に出すぞ!

まぁ全キャラの中でジータちゃんが一番可愛いんだけどね。(異論は求めてない)

 

ゲームやってて主人公が一番好きってのも中々ないので、これもグラブルの特徴かなぁ。そして強い。最強キャラジータちゃん。でもこのうさぴょんジータちゃん、すごい高嶺の花子ちゃん。取るために一番苦労するのがこちら。

f:id:Sieghart-suzuki:20160401151603j:plain

これでもめっちゃ頑張ってる方なんですよ。

中でも、マジヤバなのがエレメントの量と銀天。エレメントはまぁ、量が頭おかしいけど、いい。銀天。こいつがやばい。

おシエテくれ・・・俺は一体、あと何体グランデちゃんを自発すればいい・・・?

というか自発くっそ大変なのにディール(っていう自発ご褒美的な)で出てこない事案が多数。これ本当に試したの?

簡単に取られたら悔しいじゃないですか。

 

団イベも終わって1000万DL記念で半額なので、死ぬ気で周ってます。みんなも必死だと思うけどね。合わせてプロバハHLも少しづつやってます。とりあえず短剣と剣はもう完成したので角集めるだけ。本当はセージちゃんとって颯爽とプロバハHL参戦していくつもりだったけど、光がゴミなんですよね~(RANK139ですがなにか)

大体使ってる武器のSL上げは終わっているので、あとは最終開放して、またSL上げて、プロバハHLもやって、グランデちゃんシバイて、アグニスがあと1金剛で3凸だから団イベも頑張って、石クエ武器も欲しい。やることいっぱいだな!

 

あっそうだ、フレも募集してるからゴミ石だけどフレなってくれる人お待ちしてナス!適当にコメントください。はい、ヨロシクゥ!団員も募集してるよ!